ブログトップ
公式サイトはこちら→ //

南国で夫婦でウェルカムボード屋さんやってましたが、このたび日本に移りました。カラフル・スタイリッシュ・かわいいウェルカムボードが欲しい方はサイトまで^-^。
by curioustrokicuk
カテゴリ:想い( 11 )
yasmin ahmad ヤスミン・アフマッド
更新が滞ってます。しばらくまだ滞りそうです。
でも大きい事件がマレーシアで発生したので、今日は更新します。

事件じゃないか。

そのNEWSは7月25日、マレーシア中を駆け巡りました。

b0185983_19234298.jpg

ヤスミン・アフマッド、永眠。享年51歳。

マレーシアの一番有名な映画監督と言っても過言ではありません。
おそらく東南アジアではかなり名の知れた、女性です。
こんなにも早く逝ってしまうなんて。


マイケル・ジャクソンが亡くなったときも、ファンだった私は衝撃を受けました。信じられない気持ちでした。

でもヤスミンは・・・私の憧れであり、そして生身に触れることができた分、遠い存在ながらも近くに感じられた人でした。
彼女は私が勤めていた会社の人だったのです。仕事上関係はほとんどありませんでしたが、日本人を祖母に持つ彼女は、会社でただ1人の日本人である私にいつも話しかけてくれました。
子供のようにいつも歌いながら、踊りながら、廊下を歩いていたヤスミン。
目が会うとたどたどしい日本語で「元気ぃ~?」といつも聞いてくれたヤスミン。
本当なら私が口を聞ける立場の人ではないのに。
映画で国際的な賞を取り、国内でも数々のテレビコマーシャルの受賞。
権力とも戦い、決して意思を曲げなかった強情な人。

おにぎりが大好きだと言っていたヤスミン。
私が会社をやめる前の最後のトイレでの会話は、
「日本から映画のオファーが来たのよ。12月に日本へ行くわ。」でした。
日本は何度か行ったわ、とても素敵なところ・・・そう言って笑っていたヤスミン。

彼女がもういないなんて。



あのNEWSを聞いたあと、私は涙が止まりませんでした。
私程度の人間が彼女のために泣くなんておこがましい。
でも悲しくて、自分でも止められませんでした。

ヤスミン、あなたはあまりにも早く逝ってしまった。たくさんのことをやり残して。


2009年7月25日、マレーシアは、そして世界は未来の偉大な監督を失いました。
彼女はイスラム教徒ですから、イスラムのいう天国にいるのかもしれません。
でも仏教徒である私は、彼女の輪廻転生を信じて止みません。

また生まれ変わって、すばらしい作品を創ってほしい。
またあなたの作品に出会いたい。
そう思っています。
[PR]
by curioustrokicuk | 2009-07-29 19:23 | 想い
プランはあれど
きのうは一日ブログをお休みしまして・・・いろいろやっておりました。

今日はアップしたい画像があったのですが、それも間に合わず。数日中には、数日中には~、という感じです。

そしてさらに・・・公式サイトもちょっとリニューアルしたいなぁとかも思っております。(はやっ)

b0185983_2154823.jpg

これが公式サイトです。

いや、今のサイトも好きなんですけど、サイトにもう少し、アイデンティティが欲しい!という気持ちがさっきいきなり芽生えまして(気まぐれは私の顕著な特徴です)、どうせ自分でデザインしたサイトだしまた新しいの創るのも楽しそうだし・・・と考えております。

でもやっぱり気まぐれさんなので、違うことに気が行ってしまう可能性大です。

う~ん。


あ、ご安心ください。受注して製作してる時に気がどっかに行ってしまうことはございません。
[PR]
by curioustrokicuk | 2009-06-18 21:05 | 想い
基本に戻りたいと思います
最近自分のしてることがどうも迷走気味というか、空回りな気がしてました。


自分のやりたいことはなんなんだろう、宣伝することも大事だけど、まずその前にしないといけないことってなんだろうって思うとまずは製作だ・・・と思いました。
アクセス平均が一日50~60HITで、このアクセスを減らしちゃいけないっていう気持ちがどこかにあった気がします。って大したブログでもないんですが。
アクセス数も少ないですし。(なのに、リンクしてくださってる方々、本当にありがとうございます!)

アクセスを気にするのは悪いことじゃないし、ブログをこまめにアップすることももちろんいいことだとは思うんですが、それで製作時間が削られたりするのは本末転倒だし、何よりこういうセンスというのは磨き続けないとちょっとずつ衰えてしまうもの・・・


もう少し、製作に没頭する割合を増やしたいと思います。
時間のみじゃなくて、気持ちの方を。


あ、でももちろんここも更新します。
少し速度が落ちるかもしれませんが。
[PR]
by curioustrokicuk | 2009-06-13 19:52 | 想い
一念発起
きのう乗せたあのサイトを今朝もじっくりと見ながら、なんだか血が燃え滾ってまいりました。

私、昔みかんが大好きで、みかんになりたいと思ってました。確か幼稚園くらいのころだと思います。
でも高校生の頃、留学体験記みたいな本を読みまして、作者の方が

「私は昔いちごになりたかった」

と書いてたのを見て、あ、仲間だ!と思うと同時に、い、いちごの方がなんかかわいい・・・とメラメラきまして、今そういう感じで血が燃え滾っております。(またわかりにくいですね)

えっと・・・つまり、こうみなさんの作品を見て、仲間だ!と思うと同時に、みなさんの作品の方が素敵・・・とメラメラきてる、というような感じでしょうか。


過去の作品をせっせとアップしてましたが、もっと作らねば!どんどん作らねば!と思いました。
ウェルカムボードの依頼はもちろん最優先ですが、それ以外の時間を使っていろいろ作っていきたいと思います。
でも過去の作品もまだまだあるので載せていきます・・・えへ。
[PR]
by curioustrokicuk | 2009-06-11 10:37 | 想い
新サイトに登録
こうやって宣伝するとそこの回し者みたいなんですが、違います。

https://www.loftwork.com/

こういうサイトを見つけまして、そりゃぁもうたっくさんのアーティストの皆さんがいらっしゃいます。

びっくりするほど素敵なデザイン、イラストがほんとにいっぱい!!
さすがクリエイター専門です。
一応私もクリエイターの端くれ、あつかましくもそこに登録しちゃいました。


でもほんとうにこんなにたくさんのすばらしいアーティストやクリエイターが日本には溢れているんだなぁと驚愕。

埋もれそうです。

でもがんばります。
[PR]
by curioustrokicuk | 2009-06-11 00:22 | 想い
デザインをこよなく愛す
私には好きなことがいろいろあります。


お菓子を食べるのも、紅茶を飲むのもパンを作るのも好きです。
旅行も大好きです。
母と電話で話すのも好きだし、姪っ子たちのビデオをYOUTUBEで見るのも好きです。
友達に会ってお茶をするのも食事をするのも大好きです。

でも寝食を忘れるほど打ち込めるのは、デザインです。
アイデアが浮かばないときは本当につらいんですけど、いいアイデアが浮かんでデザインしてるとき、食べることを忘れます。寝ることを忘れます。
もちろん旦那さまや義理家族がそうはさせてくれませんが。(させてくれたらダイエットにもなるんですけどね)

ウェルカムボードや絵本、イラストを作ってるときは、できあがったものをお客様に渡すのを想像してモチベーションが保てます。
こうやって書くと業者ぶりっ子(←勝手に造語しました)みたいなんですけど、

”喜んでもらいたい” 

というのと

”私の作品を好きになってほしい、これで少しでもしあわせな気持ちになってほしい”

と思ってます。


昔、自分が作り手ではなかったころ、そういうのは口だけなんだと思ってました。
でも作り手になったら、やっとわかりました。
そういう気持ちで作品を作り続けるアーティストや業者のみなさんが、いい作品を生み出していくんだなと。
あ、こう書くと自分がいい作品を生み出してるとか自画自賛みたいですか?


それは周りの方の判断ですね・・・。



自分ではそうでありたいと思ってます。
その瞬間瞬間で最高のものを作り出せるように、それでいて調子にのっておごらないように、これからもがんばります。




アート
[PR]
by curioustrokicuk | 2009-06-08 13:11 | 想い
復活
目が覚めたら、Mozillaでも公式サイト、見れるようになってました。


あ~よかった!!


これでダメだったらどうしよう、とどきどきしてました・・・


と、サイトの復活報告でした。
[PR]
by curioustrokicuk | 2009-06-05 10:54 | 想い
あちゃ~やられちゃいました
またカテゴリと内容がしっちゃかめっちゃかですいません。

それはさておき・・・




うちの公式サイト、ハッキングされました。

さっきMozillaのブラウザで開こうとしたら”Reported Attacked Site!"の文字が・・・
く、黒い(背景が)!そして赤い(警告が)!




一瞬何がおきたのかとパニくってしまいましたが、GOOGLEのウェブマスターページにいって英語の説明を読みながら、その膨大な量に目がとろーんとなりつつもなんとか解決できた・・・はずです。
今ハッキングされた箇所を特定できたので、ページを全てアップロードしてクリーンなページに戻りました。
あとはGOOGLEがうちのサイトをチェックして、危険分子が残ってないか確認したら、あの黒と赤のおそろしい警告は消えるそうです。


というかハッカーの皆さん・・・なぜこんなことをするのですか!と私は肩を揺さぶって問いかけたいです。
私は眠いのです。三十路をすぎてから毎日12時、遅くても1時くらいに寝ないと、次の日がつらいのです。それなのに・・・それなのに・・・


だったら早く寝ろというつっこみが聞こえそうですね。


そうですよね。



ではではおやすみなさい☆
[PR]
by curioustrokicuk | 2009-06-05 02:43 | 想い
mother
さっき夕飯を作り終えて、洗濯物を取り込むのを忘れてたことに気がつきました。

急いで二階にあがってベランダから周りの景色に目をやると・・・


私はキャメロンの山の上の方に住んでいるので、ベランダからはとても見晴らしがいいのです。
山々の間に見える畑。そこに暗くなってから点灯する明かりは遠くから見るとキラキラしてきれい。
一瞬幻想的な気分になります。


そしてふと、母のことを想いました。

私にはこの世にこれ以上ないというほど愛する人が二人います。

一人は旦那さま。もう一人は母。
(え?お父さんは?というつっこみはナシで・・・今日は母を想って、なので>_<。)


高校を卒業して私はすぐアメリカへ留学し、卒業したと思ったら東京で就職し、地元に帰ったと思ったらすぐにマレーシアに出向。

一年に一度だけ会うという状態が何年続いてるんだろう。
ここから日本は近いようで、やはり遠いです。
空港まで車で4時間。
飛行機で海を越えるのに7時間。
関西空港から自宅まで電車で2時間。

私が着々と歳を取っていくように、母も老いていきます。(お父さんは?というつっこみは・・以下略)
帰るたびに小さくなって見える母。もともと小さい人なんですけど。
その小さい体に、信じられないくらいの大きい深い優しさを持つ人なんです。


明日あたり、電話してみようと思います。
[PR]
by curioustrokicuk | 2009-06-01 22:31 | 想い
雑貨を愛する人々
どのカテゴリに入れていいかわからないからここに入れます。

いろんなブログを訪問させてもらってるんですが・・・
雑貨好きな方、多いですよね。
私がそういうブログばっかり見てるということも言えますが。
雑貨を集める方、見つける方、作る方、いろいろいらっしゃいます。


総じて思うのは、みなさんセンスがいいな~ということ。
手作りのものとか見て、私も買いたい!これ欲しい!ってなりますもんね。
乙女心をくすぐる感じのが多いというか・・・
その中でも特に気に入った方のをリンクさせていただいてるんですが・・・
でもこんなにセンスのいい方が多いと、その中で他と差をつけるのって大変そうだなぁ。
まぁ、私の絵も同じなんですけど。


ただ一つ思ったのは、そういった方のブログ、小さい字を使ってる方がけっこういらっしゃいます。
写真を見て興味が沸いて、記事やプロフィールを読もうとすると、よ、よめない・・・
私の目は決して悪くはないはずなんですが、ほんとに読めないです。
とても残念。
小さい字、かわいいですけどね。

って私がここでぐだぐだ言っててもしょうがないんですけど。


私も雑貨を愛する人の一人です。手作りはしませんというかできませんけど・・・不器用なので。
アジアン雑貨、けっこう持ってますよ~
でも自慢するほどのコレクションではないです。


というわけでまた夜にアップします。



アート
[PR]
by curioustrokicuk | 2009-05-31 12:32 | 想い


カテゴリ
全体
はじめに
キャメロン暮らし
想い
ウェルカムボード
ウェルカムボード以外のデザイン
時々キャメロン脱出
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧